• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

チューリップのプランター

藤塚小学校より提供していただいたプランター100個に
昨年11月に公園グループでチューリップの球根を植栽したものを
今年も、紫雲寺地域の小中学校4校にお届けしてきました。



子どもたちに、チューリップの成長を観察して、きれいなチューリップの花を
見てもらいたいと思います。

ストローとんぼ工作会

市内の三の丸保育園の子どもたち28名が公園に
あそびに来てくれました。

本日は雨のお天気で外遊びができなかった為、
当公園グループで用意したストローとんぼ作りを
行いました。

総括管理責任者が作り方を説明し、子どもたちに
ストローとんぼ作りを楽しんでもらいました。

ストローとんぼが完成したら、誰が長く飛ばすことが
できるか、みんなで競いました。

みなさん、またあそびに来てくださいね。

中学生による「職場体験学習」

新発田市立紫雲寺中学校の生徒さんによる
「職場体験学習」が昨日と今日の2日間行われました。

昨日は外での公園管理作業の予定でしたが、
雨が降るお天気となり、作業内容を変更して、
自主事業(イベント)のフォトコンテストの
準備・展示作業などを行いました。

本日は、バーベキュー卓の準備作業、花壇除草作業、ツタ植物の伐採作業を
体験してもらいました。



最後に、松の剪定の仕方と冬囲いなどで行う縄の縛り方の男結びも
学んでもらいました。


挨拶もしっかりしていて、自分から次の作業に向う姿勢が見られ、
とても素晴らしい生徒さんでした。
2日間、ご苦労様でした。
また公園にあそびに来て下さいね。

ビーチクリーン活動

昨日、藤塚浜海水浴場でHonda Carsさんによります、
ビーチクリーン活動が行われました。

約100名様でのゴミ拾いや

ATV車を使った清掃・整備活動を行っていただきました。
とてもきれいな砂浜になりました。

Honda Cars様、ありがとうございました。

チューリップのプランター

本日はとても暖かな一日となりました。

藤塚小学校様より提供していただいたプランター100個に
昨年11月に公園グループでチューリップの球根を植栽したものを
今年も、紫雲寺地域の小中学校(藤塚小、米子小、紫雲寺小、紫雲寺中)に
お届けしてきました。



子どもたちに、チューリップの成長を観察してきれいなチューリップの花を
見てもらいたいと思います。