• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

水中エクササイズ冬初回

H30年1月5日金曜日に紫雲の郷プール施設で
「水中エクササイズ冬」の初回が行われました。

今日も笑顔と元気がいっぱいlove
前田先生の元

お正月明けで、初回は参加者も少ないかな?
と杞憂していましたが、

なんの!なんの!
23名の大勢の方に参加いただきました。



ウォーミングアップで、三人一組横一列になって
足並み揃えて歩きます。

前田先生のコールがかかったらすぐ近くの組と合体です!



段々と大所帯になって、水の抵抗も大きくなって
なかなか真っ直ぐ一列には歩けません(笑)

ウォーミングアップの次には、リズム体操です。



お正月明けで、重くなった身体でも
あーら不思議!水の中では軽い軽い音符



今日もいい運動になりましたハート

とても楽しい水中エクササイズです。
皆さまもぜひトライしてみてくださいね!
受付は紫雲の郷で承っております星



門松作り教室を行いました。

12月24日(日) 公園事務所多目的学習室にて『門松作り教室』を行いました。
参加者は定員の10名様でした。



まず最初に、亀山施設長からご挨拶。







公園で集めた松の葉や、地域の方から頂いた竹などの材料です。



植栽長の本宮先生から門松作りのレクチャーを受けます。



先生の作品を見本に、さあ!みんなでレッツトライ!



最初に3本の竹を向きを揃えながらロープで縛りつけます。
この時に力を入れてしっかり固定します。
竹の切り口が前を向くように!
そうしないとキレイに出来ないので、これが大変なんです!
でも、公園スタッフの助けもあり皆さん前向きに揃って、イイ感じ♪



次に、土台になる器にゴムをくぐらせ、カットした竹で周りを囲みます。



竹で囲まれた器を、しめ縄でしばっていきます。3回縛ります。
男縛りが難しいところですが、皆さん、がんばってくださいました!



次に器の中心に竹を配置しながら砂を入れていきます。
砂の分量は器ギリギリより、ちょっと少なめがいいですね。







だるまや羽子板、扇や水引きなどの飾りを配置すると
とってもゴージャスな感じ



完成でーす!
素敵な門松が出来ました。
ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした!
今後も楽しいイベントを企画しております。
イベント情報は公園のホームページやSNS、チラシ・回覧などで
お知らせしています!
寒くなっても公園に遊びに来てくださいね!


水中エクササイズ秋

12月22日(金) 水中エクササイズ秋の最終日でした。
参加者は23名、今日も活気ある皆さんです。


最終日には前田先生を囲んで楽しいランチタイム
みんなで和気あいあいと語らいました。
みなさん、それぞれお好きなメニューを注文されました。
でもやっぱり日替わりランチのチキンチーズカレーが一番人気でした。
美味しかったですよ!

花のくす玉おりがみ教室

2017年12月10日(日) 公園事務所多目的学習室にて
5回目の【花のくす玉おりがみ教室】を行いました。



皆さん熱心に取り組んでくださり、早くも2個めが完成です。

次回はこんな可愛らしいお花のリースを考えています。


今回は12月17日の日曜日が最終日となりますが、
好評だったので、1月も【ペーパーフラワー教室】を
開催する予定です!
皆さまのご参加お待ちしております。

クリスマスリース作り教室

2017年12月10日(日) 公園事務所多目的学習室にて
【クリスマスリース作り教室】を行いました。

今回のイベントは、赤ちゃんも含めると23名にご参加いただきました!

大勢の方に参加していただき、公園事務所は賑やかです。


アケビのツルで編んだリースやまつぼっくり
ひいらぎやコニファーなどの葉もの
公園で採れたものを主な材料としています。

それでは、リースに飾りつけていきましょう。

かわいい男の子も真剣に取り組んでいます。
だんだんと形が整ってきて…ついに完成です!

完成品は皆さまそれぞれの個性が光ります。


皆さんのお家で素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
公園ではこれからも様々なイベントを企画しています。
また、紫雲寺記念公園に遊びに来てくださいね!