• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

グラウンドゴルフ大会

4月7日(土)、紫雲の郷脇の芝生広場でグラウンドゴルフ大会が開催されました。
週末はお天気が心配でしたが、なんとか開催できました。


みなさんお疲れまでした。

水中エクササイズ最終日

遅くなってしまいましたが、

3月30日(金)の
水中エクササイズ冬コースの最終日について
ご報告させていただきます。

段々と春一色になってきました。
プールの水も温いです。





パワー全開で身体を動かした後は、
みんなで楽しいランチ会です。



この日のランチメニューは“春野菜とあさりのパスタ”でした。
ヘルシーな見た目ですが、十分食べ応えありで、大満足ハート



みんなで楽しく、美味しく頂きました。

4月6日(金)から【水中エクササイズ春】が始まりま〜す。

5月15日(火)と6月12日(火)には、【いきいき健康体操教室】も
行います!

是非とも、参加お待ちしています♪



男子料理で旬を食す!のイベントを行いました。

H30年3月24日(土) 男子料理で旬を食す!の公園イベントを行いました。

まず、最初に〈フキみそ〉を作ります。



蕗を水で洗って、周りの葉の傷んだところを取り除いて、粗みじんに刻みます。



大きめの鍋に油を入れて、フキを炒めていきます。
鍋に入れた瞬間にお部屋いっぱいに蕗の良い香り!



フキがしんなりしてきたら、お味噌・酒・砂糖少々を加えます。
なべ底を焦がさないように、木べらで練るようかき混ぜます。





手順を覚えようと真剣です。




さあ、フキみその完成です!

それでは、次に旬のものを天ぷらにしてみましょう音符



まずは、主役のフキですね!



次は、前回のイベントで主役だった、サツマイモ!とおまけのジャガイモ。



こちらはかき揚げの材料です。玉ねぎと千切りのさつまいもと刻んたふきのとう。



衣につけま〜す!




揚げま~す汗汗


葉物野菜を揚げる時は170℃の温度が良いそうです。



天ぷらの衣も海老や魚の魚介類や、その他の物と濃度が違うんですって、
勉強になります。




ジャーン!豪華天ぷらの盛り合せでーすハート
美味しかったですよハートハートハート

今回は11:00〜13:00の2時間の長いイベントでしたが、
石塚先生からのお料理アドバイスを聞きながら、
揚げたての天ぷらを食べ
みんなでワイワイガヤガヤと楽しいイベントでした。

出来上がったフキみそや天ぷらをお持ち帰りしていただき
ご家族でも楽しんでいただけたと思います。

参加者の皆さま、本当にありがとうございました。





ハートハート

BBQ卓で焼物パーティー!!

3月3日、当公園のBBQ施設を初めて利用される方への施設紹介の意図を込めた「焼物パーティー」を開催しました。


今回は焼き芋を作ってみましょう。
紫雲寺産のサツマイモを用意しました。
まずはキッチンペーパーで覆って水にくぐらせます。
その後、アルミホイルで捲くとしっとりとした焼き芋になりますよ♪


準備が出来たら炭の中へ。
また網の上でも焼いてみて、違いを比べてみましょう。


約30分程で完成。
ほくほくの焼き芋の完成です(^_^)


お餅を焼いたり、ウインナーを焼いたり、お鍋で調理したり。
BBQ施設はいろいろな使い方ができますよ。
今回ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
来年度のBBQ施設は、4月1日より利用可能です。
みなさまのご予約をお待ちしております。

今日も元気に雪で遊びましょう!

本日は雪がちらついていますが、雪の滑り台は大変好評です。
公園事務所ではおしるこも振る舞いますので、ぜひご来場ください。
お待ちしております。