• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

紫雲寺探検隊♪

本日は園内を探検してみました~(^_^)


茂みに突入!

ミョウガの花が咲いていました!

何かの実がなっています!


まだまだ進みます!


おや、”マユミ”さんではないですか!
こんな所で偶然お目にかかりまして<(_ _)>
いやいや人名ではなく、れっきとした植物です。
”しなる”特性を活かして、弓に使われたことが和名の由来だそうで。

歩きすぎて足が棒になりました・・・。
明日は園内スタンプラリーを開催します。
みなさんもスタンプを探しに園内を散策してみませんか?
ご参加お待ちしております。

動植物紹介

公園内では様々な動植物を見ることができます。
この時季、公園内で実がなる植物は「ネムノキ」です。



夜になると葉っぱが閉じて寝てしまう事をイメージするので、そのネーミングになったそうです。


マメ科ということで、平べったい豆が実ってました。
でかいサヤエンドウみたいです(^_^)

来園された際には、いろいろな植物を見つけてみてね♪

お花がきれいに咲いています

公園内には色々な植物が植栽されています。
この時季、公園内を彩るお花はツリガネソウです。




かわいらしい紫の花を咲かせていました。
・・・とご紹介しましたが、花が下に向いて咲いているのでホタルブクロかな?

来園された際には、いろいろな植物を見つけてみてね♪

動植物紹介

公園内では様々な動植物を見ることができます。
この時季、公園内で実がなる植物は「ツバキ」です。





リンゴが実っていたかと思っていたらツバキの果実でした(^_^;
椿油はこの実(種)から作られます。
大量生産できないので貴重な油です。

来園された際には、いろいろな植物を見つけてみてね♪

お花がきれいに咲いています

公園内には色々な植物が植栽されています。
この時季、公園内を彩るお花はコスモスです。




みなさまご存じ、秋の定番ですね。

コスモスはもうすこしで終わりです。
コスモスが終わりましたら、みなさんお待ちかねの『チューリップ球根植えてみ隊!』開催です!!
11月12日(日)に実施予定です。
球根プレゼント等がございますので、ぜひご参加してみませんか?
詳細はイベントスケジュールをご覧ください。
みなさまの応募をお待ちしております。

来園された際には、いろいろな植物を見つけてみてね♪