• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

動植物紹介

紫雲寺にも冬を告げる鳥が飛来しました!
それは、白鳥さんたちです~。

川に飛来していました。

じゃん!

こんにちは(^_^)

御飯でも食べに行くのでしょうか。

今月29日は探鳥会(PDF)を開催します。
いろいろな野鳥を観察できるチャンス!
みなさまのご参加をお待ちしています。

動植物紹介

公園では野鳥がいっぱい!

アカゲラ。(写真提供:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里

アトリ。(写真提供:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里

ヤマガラ。(写真提供:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里
上記の何れも昨年度の10月に開催した探鳥会で確認できた鳥たちです。
同イベントは、今月29日にも開催予定です。
詳細はイベント情報をご覧ください。
園内で沢山の野鳥を観察できるチャンス!みなさまのご参加をお待ちしております。

アカゲラ

本日は、時々雨が降りパークウェーの雪も少し融け始めましたが、
園内はまだまだ雪に覆われています。

バーベキュー広場前松林でアカゲラ(キツツキ目、キツツキ科)の
姿を見る事ができました。

黒い背に白いしま模様があり、左右に白い大きな斑が目立ち、
お腹の下部が紅色なのが特徴です。
コンコンと木を突いてエサを探しているようです。

鳥たちにとっても、厳しい冬ですね。

子育て真っ最中

今日もとても良いお天気となりました。
園内では、スズメの鳴き声が多く聞こえています。
バーベキュー広場前のトイレには、スズメが巣を作り、
子育て真っ最中です。

ヒナの鳴き声が聞こえ、親が次々とエサを運んでいます。

元気に育ってくれるといいですね。

子育て真っ最中

今日の朝は小雨が降るお天気となり、遠足でのご利用で
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれる予定でしたが、
中止となり残念でした。

公園管理事務所裏口に、今年もスズメが巣作りをして、
今、子育て真っ最中です。

巣の中からピーピーピーとヒナの鳴き声が聞こえ、
親が次々とエサを運んできています。

元気に育ってくれるといいですね。