• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

園内作業風景

みなさんこんにちは。
今日も良いお天気で、大勢の方からご来園いただきました。
ありがとうございます。

今日は園内を安全にご利用いただくための作業風景をご紹介します。


その作業とは、松の枯れ枝の剪定のことです。
枯れた枝が落ちてこないように剪定してきれいにします。

作業はこんなに高いところで行っています!!


職人さんはするすると登っていきます。
スゴイ!

剪定した枝はまとめます。

ある程度の太さがある枝は、来年度のバーベキュー広場用の炭の原料となります。
まさにエコロジー!循環社会ですね(^_^)

安心して公園を利用してもらえる事を第一に心がけておりますので、ぜひ紫雲寺記念公園に遊びに来てください。
職員一同お待ちしております(^_^)

園内作業風景

みなさんこんにちは。
今日も良いお天気です。

今日は園内の作業風景をご紹介します。


芝刈り機で芝生をきれいに刈り取ります。
園内の芝生は約72,000㎡もあります。
なかなか大変ですが、刈り込んだ芝はとてもきれいです。


雑草もいっぱい生えてきますので、手作業で除草しています。
右側にある袋の中には摘み取った雑草たちがこんもりと・・・

来園者のみなさんが気持ちよく過ごしてもらえるように、一生懸命整備しています。
みなさまのお越しをお待ちしております(^_^)

林地管理マツ補植

園内作業としまして、林地管理マツ補植作業を行いました。

紫雲の郷駐車場横、松林に「にいがた千年松(松くい虫に強いマツ)」を
100本植栽しました。

元気に育ってほしいです。

松喰い虫被害防止樹幹注入作業

林地管理として、園内の松を松くい虫から守るための
松枯れ防止剤の樹幹注入作業を行いました・

作業の様子です。
松の樹幹の下部にドリルで穴を開け、薬剤を注入して
マツノザイセンチュウの侵入増殖を防ぎます。

除雪隊出動!

昨日から降り続いた雪で、園内も雪で覆われました。

公園事務所前の積雪は、15センチほどになりました。
今シーズン初めての除雪隊の出動です。


パークウェーや駐車場などの除雪作業を行いました。
明日、明後日と降り続く予報です。
あまり、積もってほしくないですね。