• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

犬のしつけ教室&しおかぜウォーク

本日は園内で2つのイベントを行いました。
1つ目は、ドッグランにて行った“犬のしつけ教室”です。

事前にお申し込みをいただいておりました、飼い主のご家族10名様と
ワンちゃん8頭のご参加となりました。

講師には、昨年に引き続き、獣医師、獣医行動診療科認定、
犬のしつけインストラクターであります、にいがたペット行動クリニックの
白井春佳先生です。

白井先生のわかりやすい説明を聞きながら、
ワンちゃんと楽しく、しつけや簡単なゲームなどを行いました。

お利口なワンちゃんばかりで、とても楽しいイベントとなりました。
講師の白井先生、参加者の皆様、ありがとうございました。

もう一つのイベントは、新発田市主催の“しおかぜウォーク”です。
当グループも共催として、協力させていただきました。

公園内の藤塚浜海水浴場をスタート・ゴールとし、海岸のしおさいの路や
園内の散策路、気持ちの良い新緑の中を約320名様にウォーキングを
楽しんでいただきました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

子育て真っ最中

今日もとても良いお天気となりました。
園内では、スズメの鳴き声が多く聞こえています。
バーベキュー広場前のトイレには、スズメが巣を作り、
子育て真っ最中です。

ヒナの鳴き声が聞こえ、親が次々とエサを運んでいます。

元気に育ってくれるといいですね。

エゴノキ

園内のパークウェーでは、“エゴノキ”が花を咲かせています。

白く清楚な花が枝いっぱいに咲き、長い花柄があって垂れ下がって
いるので、下から見上げると美しいです。

名の由来は、果実を口に入れると喉や舌を刺激して「えぐい」ことから
きているそうです。
ぜひ、公園に散策にお越しください。

ドッグラン芝刈り作業

本日は、朝からとても良いお天気となり、園内は遠足の子どもたちで
賑わいを見せておりました。


本日の管理作業として、ドッグラン施設の芝刈り作業を行いました。


作業の様子です。

きれいになった芝生地で、わんちゃんと楽しく遊んでくださいね。

ヤマボウシ

園内のパークウェーでは、“ヤマボウシ”が咲いています。

花は淡黄色で小さく、多数が球状に集合しその外側に大形白色の総苞片が
4枚あり、花弁のように見えます。

ハナミズキに似ていますが、花弁(総苞)の先がとがっているところが、
特徴です。

公園にお越しの際には、ご覧ください。