• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

素敵な景色

本日は朝から青空の広がる、とても気持ちの良い一日となりました。
園内から素敵な景色を見ることができました。

キャンプ場からの景色です。
海と風車と雪山です。

粟島や佐渡島も良く見えました。

パークウェーから見える飯豊連峰、迫力がありますね。

マンサクの花

園内の多目的運動広場と紫雲の郷駐車場の間の花壇では、
“マンサク”の花が咲き始めました。

早春に咲く事から、「まず咲く」「まんずさく」が
東北地方で訛ったものと言う説があるそうです。

花弁は鮮やかな黄色で長さ1.5センチほどの細長いひも状です。
花言葉は「呪文」「魔力」「霊感」「ひらめき」。

春の訪れを知らせる“マンサク”です。

ストローとんぼ工作会

市内の三の丸保育園の子どもたち28名が公園に
あそびに来てくれました。

本日は雨のお天気で外遊びができなかった為、
当公園グループで用意したストローとんぼ作りを
行いました。

総括管理責任者が作り方を説明し、子どもたちに
ストローとんぼ作りを楽しんでもらいました。

ストローとんぼが完成したら、誰が長く飛ばすことが
できるか、みんなで競いました。

みなさん、またあそびに来てくださいね。

松喰い虫被害防止樹幹注入作業

林地管理として、園内の松を松くい虫から守るための
松枯れ防止剤の樹幹注入作業を行いました・

作業の様子です。
松の樹幹の下部にドリルで穴を開け、薬剤を注入して
マツノザイセンチュウの侵入増殖を防ぎます。

樹木の冬芽

まだまだ寒い日が続いていますが、
園内では、春の訪れをじっと待つ、樹木の冬芽を
見ることができます。

コブシの冬芽です。
あたたかそうな毛で覆われているのが花芽です。

ヤブツバキの花芽です。先がピンク色になっています。

こちらは、ナナカマドです。
濃紅色でツヤがあります。

春が待ち遠しいですね。