• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

探鳥会実施しました

5月28日(日)当公園内で探鳥会を実施しました。
新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里の職員から講師となっていただき、参加者28名のみなさまと野鳥を探索しました。


まずは、鳥についての基礎講座を受講。

続きまして探鳥路に出て、鳴き声を頼りに、みんなで鳥探しです。


見つけました!!
なんだか遠くて分かりませんが、ホオジロだそうです・・・。
素人の私では鳴き声だけしか聞こえず、どこにいるのかも分かりませんでした・・・。
そこで、助っ人登場!
鳥の専門家、紫雲の郷のiさんから撮ってもらいました~。



すごいです。
鳥がすぐ近くにいるみたいです。

今回の探鳥会では合計21種類の鳥を確認することができました。
公園内には実に多くの種類の鳥がいるのですね~。

みなさんも公園にお越しの際には愛鳥センターにも寄ってみてください。
鳥についての知識を深められますよ(^_^)

ご参加いただきましたみなさま、愛鳥センターの職員のみなさまありがとうございました。

ドッグラン草刈りのお知らせ

ドッグラン施設内の草刈り作業を下記の日程で実施します。
作業中は、ドッグラン施設をご利用になれませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

作業日程:6月2日(金)午前中
※天候不良の場合、6月5日(月)に延期します。

お花がきれいに咲いています

公園内には色々な植物が植栽されています。
この時季、公園内を彩るお花はユリノキです。



ユリに似ているから「ユリノキ」なんだそうです。
チューリップにも似ていますよね。
なので、「チューリップツリー」とも呼ぶそうです。


また、葉っぱが半纏に似ているから「ハンテンボク」とも。
なんだか、呼び名がいっぱいあります。

当公園では、ユリノキの花をこんなに近くで観察できます。
お子さまでも見ることができますので、ご家族で遊びに来てみませんか。

チューリップの球根を掘りました

藤塚小学校6年生のみなさんが、チューリップ花壇の球根掘りを手伝ってくれました。


当公園職員が掘り方を説明。


いっぱい採るぞ~。


一杯採れました(^_^)
お疲れさまでした。

発見!四つ葉のクローバー


しあわせゲットだぜ!
来園された際には、いろいろな植物を見つけてみてね♪