• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

ご来園いただき誠にありがとうございました

今年も新潟県立紫雲寺記念公園をご利用いただき誠にありがとうございました。
来年もみなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。


昨年のブログを見ると芝生広場のモニュメントが紹介されていました。
今年は夜のモニュメントを紹介して締めたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

動植物紹介!?(番外編)

公園内では様々な動植物を見ることができます。
この時季、公園内を彩るお花は「波の花」です。

そう、今回は番外編!
波の花とは、強い風で波が海岸に打ち付けられるにつれて、泡立ち、その一部が風に乗って舞い立った状態のこと。(JAFのHPから引用
新潟県ですと佐渡が有名ですね。


スポンジみたいな物が飛んできています。
これが波の花。

余りにも風が強くて車内から撮影{{ (>_<) }}


今日の海は大荒れ。

波の花は赤丸の部分で作られ、風に乗って飛ばされていました。

本日強風により小枝等が飛散しています。
ご来園の際は、頭上や足元に十分注意してご通行ください。

炭焼き始めました~

冬場になると行う作業、それが「炭焼き」
BBQ広場で利用する炭を準備し始めます。



焼き上がり具合を確かめましょう!

この木が・・・

こんなに立派な炭になりました(^_^)

小分けにして保管します。
来年もBBQで楽しもー!

門松作り教室を行いました。

12月24日(日) 公園事務所多目的学習室にて『門松作り教室』を行いました。
参加者は定員の10名様でした。



まず最初に、亀山施設長からご挨拶。







公園で集めた松の葉や、地域の方から頂いた竹などの材料です。



植栽長の本宮先生から門松作りのレクチャーを受けます。



先生の作品を見本に、さあ!みんなでレッツトライ!



最初に3本の竹を向きを揃えながらロープで縛りつけます。
この時に力を入れてしっかり固定します。
竹の切り口が前を向くように!
そうしないとキレイに出来ないので、これが大変なんです!
でも、公園スタッフの助けもあり皆さん前向きに揃って、イイ感じ♪



次に、土台になる器にゴムをくぐらせ、カットした竹で周りを囲みます。



竹で囲まれた器を、しめ縄でしばっていきます。3回縛ります。
男縛りが難しいところですが、皆さん、がんばってくださいました!



次に器の中心に竹を配置しながら砂を入れていきます。
砂の分量は器ギリギリより、ちょっと少なめがいいですね。







だるまや羽子板、扇や水引きなどの飾りを配置すると
とってもゴージャスな感じ



完成でーす!
素敵な門松が出来ました。
ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした!
今後も楽しいイベントを企画しております。
イベント情報は公園のホームページやSNS、チラシ・回覧などで
お知らせしています!
寒くなっても公園に遊びに来てくださいね!


水中エクササイズ秋

12月22日(金) 水中エクササイズ秋の最終日でした。
参加者は23名、今日も活気ある皆さんです。


最終日には前田先生を囲んで楽しいランチタイム
みんなで和気あいあいと語らいました。
みなさん、それぞれお好きなメニューを注文されました。
でもやっぱり日替わりランチのチキンチーズカレーが一番人気でした。
美味しかったですよ!