• 海水浴をする
  • キャンプをする
  • スポーツをする
  • バーベキュー&公園で遊ぶ
  • 野鳥を観察する
  • 紫雲の郷

HOMEつれづれ日記

つれづれ日記

動植物紹介

久しぶりにやってきました「動植物紹介」のコーナー!
公園内では実に様々な動植物を見ることができます。
それでは、今回もご紹介します。
この時季、公園内を彩るお花は「雪割草」です。

余りにも種類がありすぎて、どの写真を載せようか迷っちゃいます(^^;)







ほんとに色々な種類がありますので、見ていて飽きませんね。
来園された際には、いろいろな植物を見つけてみてね♪

今年もフリマ開催します~

ずいぶんと温かくなってきましたね(^_^)
春と言えば「チューリップ」!
公園のチューリップもチョットずつ大きくなってきました。


今から開花が待ち遠しいですね。

プランターにも素敵なお花が♪

さて、今年も「チューリップフェアin紫雲寺」にて、フリーマーケットを開催します。
今年のフリーマーケットは5月3日(木・祝)を予定しています。
出店者の募集を開始いたしましたので、みなさまのご参加をお待ちしております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

男子料理で旬を食す!のイベントを行いました。

H30年3月24日(土) 男子料理で旬を食す!の公園イベントを行いました。

まず、最初に〈フキみそ〉を作ります。



蕗を水で洗って、周りの葉の傷んだところを取り除いて、粗みじんに刻みます。



大きめの鍋に油を入れて、フキを炒めていきます。
鍋に入れた瞬間にお部屋いっぱいに蕗の良い香り!



フキがしんなりしてきたら、お味噌・酒・砂糖少々を加えます。
なべ底を焦がさないように、木べらで練るようかき混ぜます。





手順を覚えようと真剣です。




さあ、フキみその完成です!

それでは、次に旬のものを天ぷらにしてみましょう音符



まずは、主役のフキですね!



次は、前回のイベントで主役だった、サツマイモ!とおまけのジャガイモ。



こちらはかき揚げの材料です。玉ねぎと千切りのさつまいもと刻んたふきのとう。



衣につけま〜す!




揚げま~す汗汗


葉物野菜を揚げる時は170℃の温度が良いそうです。



天ぷらの衣も海老や魚の魚介類や、その他の物と濃度が違うんですって、
勉強になります。




ジャーン!豪華天ぷらの盛り合せでーすハート
美味しかったですよハートハートハート

今回は11:00〜13:00の2時間の長いイベントでしたが、
石塚先生からのお料理アドバイスを聞きながら、
揚げたての天ぷらを食べ
みんなでワイワイガヤガヤと楽しいイベントでした。

出来上がったフキみそや天ぷらをお持ち帰りしていただき
ご家族でも楽しんでいただけたと思います。

参加者の皆さま、本当にありがとうございました。





ハートハート

【オートキャンプ場】4月1日からご予約いただけます

来年度のオートキャンプ場のご予約は、4月1日(日)から開始いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

オートキャンプ場をご利用いただたお客様から写真を送っていただきました。


雲が龍みたいですね(^_^)

みなさまも当公園のオートキャンプ場で素敵な思い出を残しませんか。
ご予約、ご来園をお待ちしております。

今日からフワフワドームの使用を再開しました!

今日は、とても良いお天気になりました。
公園にもたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

「遊んでいる姿を公園のブログに載せたいのですが、
写真を撮っても良いですか?」とお聞きして
何枚か写真を撮らせて頂きました。





楽しそうにフワフワドームで遊んでいますね!





こちらは、スイング遊具でゆらゆら〜

バックには中学生の女子がバトミントンで真剣勝負!(^^)!





「しうんじ丸」にも大勢の子ども達が遊んでいました。

雪解けで、やっと公園にも活気が出てきました!

フワフワドームを乗りに公園に遊びに来てくださいね!